CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
明日は高知へ
明日から高知テーブルギャラリーさんでの
グループ展「スタンダード」始まります。
竹のおじろ角物店さん、革の華順さん、
織りの八重樫茂子さんとの夢のような展示。
ずっと楽しみにしていましたがいよいよです。
みんなは今日から高知入りしています。
私は朝の飛行機で向かいます。
楽しい展示になると思いますので是非
遊びにいらしてくださいね。
お会いできるのを楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします!


リネンキャンバスのBIGトート。


洋服や小物も。

ーーーーーーーーーーーーーー

くらしのきほん「たのしい裁縫6」更新しています。
きほんのまつり縫いです。
制服などの裾上げなどに使います。
表にステッチが出ないように縫うのがコツです。
是非参考にしてみてください。

くらしのきほん

ーーーーーーーーーーーーーー

メールの返信は20日以降になります。
よろしくお願いします。


Instagram
| お知らせ・日記 |
お知らせなど
7月の予定などお知らせです。

CHECK&STRIPEさんの7月のワークショップの
詳細がアップされています。
芦屋にも行きますのでよろしくお願いします。

7/5(火)芦屋 ギャザーワンピースのWS→
7/6(水)芦屋 TシャツのWS→
7/27(水)吉祥寺 ピンタックチュニック白のWS→
7/30(土)吉祥寺 ピンタックチュニック黒のWS→

5日のギャザーワンピースはお昼をはさんで
1日かけてじっくり作ります。
芦屋は受付日が迫っています。
皆様のご参加お待ちしています!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

7/16(土)〜24(日)
今年も大阪の木テーブルさんで
作品展とワークショップを開催します。
なんとイコッカの13周年イベントと
重なってしまいました。
詳しい事はまたお知らせしますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

有隣堂恵比寿アトレ店でイコッカが出店している
「EBISU STYLE」に丸いコースターを追加しました。
23日まで開催しています。
よろしくお願いします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日の夜はお世話になっている
PRISTINEの皆さんとタイ料理を食べに行きました。

 
久しぶりにお会いしたらいろんな変化が。
吉祥寺の店長だったSさんが自由が丘店に。
本店の店長だったTさんがいつの間にか結婚して
妊婦さんになってました!
今は産休中で来月には産まれるという。
月日の経つのは本当に早いですね。
女子トーク〜楽しかったです。


みんなでお腹を触って〜
無事に元気に産まれますように。
またお会いできる日を楽しみに。

さてさて高知に向けて集中集中!


Instagram

| お知らせ・日記 |
応援
昨日は中学最後の体育大会でした。
晴れで暑かったー!
娘は体育委員で常に動いていて
忙しそうでした。


スマホで晴れの日の外の撮影は
画面が真っ暗で難しい。。
娘が開会式で選手宣誓したので
動画で撮ったのですが
全然撮れてなかった。。がーん。


そして今日は夏季大会の二回戦。
昨日の疲れも心配でしたが
勝ちました!よかったー!
逆転勝ちでとってもいい試合で
盛り上がりました!
みんないい笑顔だったなー。
来週は出張で行けなくて残念〜


嬉しい気持ちで帰ってすぐビール。
みんなお疲れ様でした。
さっ、お仕事集中します!


Instagram
| お知らせ・日記 |
追い込みと息抜き
いよいよ来週は高知です!
作品作りに集中したいところですが
明日は体育大会だし〜明後日はバスケの大会だし〜
用事もあるし〜で焦ってきました。汗
まあ、いつものことですね。笑

焦ってはいるものの息抜きもしてますよー
追い込み中な時ほど違う事が
したくなります。
昨日はパリから帰国中のT姉さんと恵比寿で会いました。


相変わらずの姉さん。
絶好調です。笑

今日は朝から集中集中!
ちょいとインスタを見たら〜
WSで上京している西山先生がレッスン後
マッターホーンに来ていると。。
今回は息子さんたちと約束しているとの事だったので
諦めていたのですが〜
自転車で5分くらいのところに先生が!
これは行かねば!と会いに行きました。


忙しすぎる先生。
ゆみの修学旅行の後もWS続きで
その間にヘルシンキにも行ったのに
とっても元気!
今日も面白い話たくさんしてくれました。
しかし〜インスタってすごいね。笑


ポストにはちょうど先生からの
ヘルシンキ土産が届いてました。
可愛いのいろいろ入ってます。
嬉しい!せんせーありがとー!


Instagram
| お知らせ・日記 |
梅雨入り
今日はくらしのきほんの撮影でした。


どんより〜梅雨空です。
松浦さんは「梅雨がやっときた!」と
思うようにしてるそうです。
そう思うとまた違った感じ方ができますね。
これからやってくる暑い夏も「ほんの2か月です。」と。
なるほどー!ヤダヤダばかり言ってはいけませんね。
撮影は一発オッケーでした。笑


可愛いキャンディをいただきました。
ひなげしとすみれ♡

ーーーーーーーーーーーーーーーー

日曜は娘のバスケの夏季大会の応援へ。
この大会で部活引退になります。


初戦勝ちました!
今週末は体育大会の次の日が試合です。。
なんだかバタバタの6月です。汗



Instagram
| お知らせ・日記 |
EBISU STYLE
イコッカが出店の有隣堂恵比寿アトレ店のイベント
「EBISU STYLE」が始まりました。
初日の今日はオープンからお昼まで売り場に立ちました。
ご来店くださった皆さまありがとうございました。


場所はエスカレーター前、入口正面です。
2月に発売された新刊「四角い布からつくる服」
(天然生活ブックス・地球丸)もワンピースの
サンプルと真ん中に置いてくださってました。
ありがたいです〜。


ハンカチやマットなどの布小物も〜
イコッカで扱っている作家さんのものも
セレクトされた本と一緒に展示されています。
23日まで開催されてますので
お仕事帰りや近くにお越しの際は是非
お立ち寄りください。
どうぞよろしくお願いします。


Instagram
| お知らせ・日記 |
6月
わわ!6月です。
やることいっぱい!
ひとつひとつやっていかないとです。
今日は集中しようと思っていたのに
またしても排水トラブルで。。
水道屋さんに来てもらったり。。
あー引っ越したい!

先日もお知らせしましたが
6月3日(金)から23日(木)の有隣堂アトレ
恵比寿店のフェア「EBISU STYLE」に
イコッカが出店します。
本屋さんでのイベントになります。
私は布小物を出します。
2月に発売された著書「四角い布からつくる服」
(天然生活ブックス/地球丸)も
サンプルと一緒に置いていただきます。
初日の早い時間はお店に行きますので
よかったら見に来てくださいね。


フランスのデットストックの生地で
こんなランチョンマットも作りました。
ハンカチやコースター、クロスも作りました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

掲載誌のお知らせ


大人のヘアスタイルBOOK
(主婦と生活社)
以前取材されたものが出ています。
グレーヘアーに憧れます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

C&Sさんから素敵な本が届きました。
「CHECK&STRIPE
お気に入りをてづくりで」(世界文化社)
フランスの風景も楽しめて写真集のようです。
チェックさんらしいシンプルなデザインもとっても素敵。
スタッフのコーディネートページも楽しいです。
しかし脇田さんが可愛すぎるー!


この間京都でありた社長が来ていた
シャツワンピース作ってみたい〜。
コート風に着られるのもいいですね。

C&S吉祥寺店6月のワークショップは
定員になりました。
皆さまありがとうございました!


Instagram

| お知らせ・日記 |
吉祥寺ワークショップ2
ブログが追いつかず…すみません。
お知らせなどもいっしょに。

一昨日は引き続き吉祥寺の1日ワークショップ。
ギャザーワンピースを天使のリネンのストーンで作りました。


今日も常連の皆さん。いつもありがとうございます。
最近群馬にお引越ししたKさんも来てくれました。
お元気そうで良かった!


ギャザー寄せも順調でした。


わーいわーい!お昼はこの日も
たまちゃんのお弁当!
おにぎり弁当とベリーベリーサワーシロップの
ソーダ割り。
幸せ〜ごちそうさまでした!

午後もギャザーギャザーで大変でしたが
みなさん集中して無事完成できました。
参加してくださった皆さまありがとうございました!

6月ワークショップの受付明日からです。→
どうぞよろしくお願いします!

ーーーーーーーーーーーーーー

昨日のチャリティーフリーマーケットには
朝からたくさんの方がお越しくださいました。
皆さまご協力頂きありがとうございました。
またみんなで何かできたらいいな。
様子や集まったお金のことは
イコッカのブログをご覧くださいね。

皆さまほんとうにありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーー

6月3日(金)〜23日(木)
有隣堂アトレ恵比寿店で開催の
EBISU STYLE」に
イコッカが出店します。
新刊「四角い布からつくる服」や
クロスやコースターなどの布小物も
少し販売させていただきます。
どうぞよろしくお願いします!

Instagram
| お知らせ・日記 |
吉祥寺ワークショップ
今日はC&S吉祥寺店のワークショップ。
今までやってみたかった1日たっぷり時間を
かけて作るワークショップ。
ゆみ本の中でも難易度高いギャザーワンピースを
天使のリネンの白で作りました。
ギャザー寄せもたくさんしたので
だいぶ自信がついたと思います。


おなじみの皆さんで和気あいあい〜
楽しいワークショップでした。
途中お昼を食べて休憩30分くらいとりました。

お昼はたまちゃんこと
たくまたまえさんのお弁当!


きゃーワクワク〜


ジャーン!
美味しそうなお弁当に大興奮。
パイナップルのサワードリンク付きです。
とっても優しいお味で
一つ一つが丁寧に作られてる感じです。
美味しかったー。ごちそうさまでした。

おいしお弁当のおかげで午後も皆さん
頑張りました。
結局終わったのが夕方でした。
やはり時間を気にせずにできるのはいいですね。
またいつか1日ワークショップやりたいと思います。
おみやげもありがとうございます。
参加してくださった皆さまありがとうございました!

2回目はあさって28日(土)。
どうぞよろしくお願いします。


Instagram
| お知らせ・日記 |
大人の修学旅行つづき
1日目もだいぶ濃かったのですが
2日目も濃いめです。笑

朝はせんせーとこから近い
進々堂でモーニング。
京都は暑い!紫外線浴びまくりです。

あーここ好き。
進々堂さんは場所によって雰囲気も
メニューも違うんですね。


焼きたてクロワッサンのモーニング。


テノナル工藝百職さんをみて〜


八坂神社でお参りして〜

 
祇園の豆寅さんへ。

ここでcheck&stripeありた社長も合流!
一気に関西感が増します〜笑
せんせーが京都らしいお店ということで
予約してくれました。
コースをいただいたのですが
この手毬寿司が可愛くて美味しくて〜

いろいろお店も見て〜
この日も京都は30度超え。。
チェカさんで氷〜

 
天然氷だから頭痛くならず〜

一度別宅に戻り
バー柳野へ。

 
いいお店です。大人の夜でした〜
はっさーはこの後新幹線で東京へ
帰りました。

ーーーーーーーーーーーーーーー

3日目の朝ごはんはせんせーが
パンを買ってきてくれコーヒーを
いれてくれました。




本当落ち着く〜〜
ありた社長はこの後鎌倉へ向かいました。

ゆみの修学旅行の〆は
Wife&Husbandさんへ。

本当はここのピクニックセットの予定でしたが
この日も30度超え。。

涼しいお店でコーヒーいただきました。


とにかくお洒落素敵なお店でした。

あーん!帰りたくない!
でも娘も帰ってきます。
せんせーにバス停まで送ってもらって
京都駅へ。

西山せんせーには何から何まで
お世話になってしまいました。
おかげさまで楽しい楽しい三日間でした。
本当にありがとうございました。


ゆみの修学旅行終了です。
長々とすみませんでした。

終わり

ーーーーーーーーーーーーーー


娘、15歳になりました。

ーーーーーーーーーーーー
明日は吉祥寺ワークショップ。
たまちゃんのお弁当付きの1日WSです。よろしくお願いします。
楽しみ!!


Instagram
| お知らせ・日記 |
| 1/123PAGES | >>